宿泊・弁当について
宿泊について:今後の大会運営を含めて重要なお願い

皆様に要項やメール、さらに直接ご協力をお願いしてきた結果、25回大会においては、数チームを除くほとんどのチームに
ご協力をいただきました。皆様のあたたかいご理解に心から感謝申し上げます。
保護者の皆様も大会運営にご協力いただき、本当に有難うございます。
「種々お考えがある中」で、大会の方針に他に例を見ない強力なご協力を得ることができますこと、役員一同、
単に宿泊だけの問題でなく、一緒に大会を作り上げていただけているという、やりがいや自信を持って運営できております。
重ねてお礼申し上げます。
26回大会におきましても、ご協力くださいますようお願いいたします。

また、最近の物価高騰による価格の値上げの影響も最低限に抑えるようにはしておりますが、
今回もその負担を皆様にお願いしなければならず、本当に複雑な心境の中、皆様にお願いしていることもお知りおきください。

いろいろな想いの中ではありますが、我々はこの感謝の気持ちとともに、皆様に最高の大会を経験していただけるよう努力して参ります。

今一度、以下をご確認いただき、ご不明な点がございましたらご連絡ください。

2018年度には、開催地において、大阪北部地震、大雨による水害、台風による被害等が続けて発生しており、
複数日にわたって公共交通機関も機能しないような状況が現実に起こりました。また、5月8日以降、COVID-19の
大会に与える影響は小さくなったものの、我々役員にとっては未だに大きな脅威です。
また、9月末ですが、例年、大変高温・多湿の中での大会です。大会を開催する責任として、参加者の食事の管理も重要事項であり、
大会中の食中毒等に関する問題にも最大の注意を払って防止しなければなりません。

このような状況下で、災害発生時には役員自身が大会会場に到着できないことや、休日であっても職場での任務が発生するなどが
想定されます。また、役員が居住する地域・家の被害等によっては、当日、本大会に全く関与できない等の結果、数名の事務局役員
(私以外は優秀な方々ですが、ほとんどが学校教員やイベント運営に関係のない企業の社員のボランティア)ではチーム・参加者の
安否確認や交通機関不通による対応等は不可です。
また、大会中の参加者の食事の管理等も極めて安全で、十分な実績を持った組織的な旅行専門企業としてのお力が必要で、
あってはなりませんが、万一の場合は、問題が発生した参加者への対応、状況の把握、補償、保護者や関係各所への説明を含めて
極めて専門的な処理が必須となります。これも我々役員では対応不可と考えております。

26回大会においても、先の地震や水害等の例に基づき、担当者と想定できる問題について打ち合わせを行い、
今後も引き続き災害に対する対応を確定していく予定です。

また、災害とは別に、全国的で強力な旅行代理店のお力なしに、100チームを超えるチームが大阪・和歌山等で、
今後も比較的安定した状況で宿舎の手配や弁当(責任を持って供給から破棄まで担当)等を確保することは、
非常に困難であると考えております。加えて、予選の開催時期による各チームの宿舎確保の公平性の担保も大きな課題であり、
斡旋したものの責任として、斡旋に起因する大会中の問題は、「大会の責任として対応できること」もあると考えております。

一方、事務局の認識不足から、快くご協力をいただいたチームにご迷惑をおかけした例等、今後の課題もあります。
事務局としましては、改善が必要な点については、できる限りの対応を依頼する等、年々改善を進めていきたいと考えております。

種々お考えはあるかと思いますが、本大会におきましては、要項記載の通り、参加選手・スタッフにおかれましては原則、
本大会斡旋をご利用ください。何卒よろしくお願い申し上げます。
※担当者には保護者の方にもできるだけ対応いただくようにお願いしております。

また、本頁の宿泊に関する事項とは別件になりますが、より安心して大会に参加頂くため
傷害保険や旅行保険加入を強く推奨しております。

今一度、チームで「玄関から玄関まで」の保険加入状況を保護者の皆様と確認の上、
ご参加くださいますようお願い申し上げます。


本大会は、学校教育活動から離れた児童・生徒・学生のための大会です。
何重もの安全確認・確保にご協力くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

加えて、日本旅行大阪法人営業統括部様には、本大会運営に多大なご支援をいただいておりますこともお伝えしておきます。



(以下の要項抜粋を再度ご確認ください。以下、ご同意の上、本大会にお申し込みいただいていると考えております。)

※要項抜粋
8.参加資格
(0)
大会運営について、別に定める「大会参加申込みにあたってのお願い」に同意し、実行委員会からのお願いや、
大会独自のルール、宿泊斡旋等に積極的に協力することができるチーム

19.宿泊
原則として、宿泊を伴うチームは、大会中の感染症や台風襲来、地震等、不測の事態発生時における大会本部との
連絡調整や安全・安心等の観点や、役員の作業軽減、今後の安定した大会運営をの観点から、
大会公式宿泊を利用すること。 と記載しております。

自分のチームだけ・・・・ではなく、大会の全体を通じて、また今後を見越して、勘案くださいますよう、
重ねてお願い申し上げます。

本件につきましては、上で十分な説明ができているとも考えておりませんので、ご意見・ご質問がございましたら、
ご遠慮なく事務局までお知らせください。来年度以降の引き継ぎを含め、できるだけの対応をしたいと考えております。
また、いただきました参考になる代替案がありましたら積極的に取り入れていく方針です。

第26回 全国ヤングクラブバレーボール大会 事務局 橋爪 裕
090-8524-1574



宿泊について

※入力時のお願い【2023/07/31】
チームIDは参加チームをご確認ください。1〜120の番号です。